「10代ヘの手紙、無責任な世間に生き方だけはゆずるな!」
時代は混迷していますね。色々な価値観や考え方があって何が正しくてどうすればいいかわからない10代へ向けた手紙を書きたいと思います。
学校はどうだい? 家族はどうだい?、友達はどうだい? 周りのコミュニティの人達は? 雰囲気や環境は、明るいかい?暗いかい?
今、君はなにをしているだろうか? 学校へいっている? それとも夏休みだから、遊んだり、宿題をやったり、YouTubeを観たり、ゲームをしたり、友達と遊んだり、まぁ色々選択肢が多い時代だ好きにやってくれよ。縛らないよ僕はね。
たださ、生きているとなんだか知らないけど、自分だけなんでって思うことって多いよな。それって向こうも自分に対してきっとそう感じているんだよな。
だからさ、君がやることに対してさ、反発があるし、文句を言ってくる人もいるし、アラ探しする人もいるし、厳しい意見を言う人もいる。勿論まともな意見をいってくる人もいる。
でもそういった事の中でさえ、君が動こうとした動機、人気、富、成長、学び、独立、達成、冒険、研究、未来、愛情、知識、運動、自由、君は何に一番関心があるのだろうか、勿論ここには書ききれないほど無数に動機はあるだろう。それをまず自分で把握しよう。そしてやってみよう。それは決して間違っていない。
そして、君がやったことに対して少なからず、それを好意的に受けて意見や反応をしてくれる人をまず大切して広げて生きていこう。
最後に、自分の責任は自分で引受なきゃいけない。世間というのは誰も責任をとってはくれない。そんな抽象的で曖昧な本気のない言葉に左右されるな。
無責任な言葉に振り回されるな、自分の動機を常にみえる所に張り出せ!
10代ヘ生き方だけはゆずるな!