📰瞬間時事のお勧め☆737「逆境に負けないレジリエンス(回復力)が高い人は長生きすることが判明」について

📰瞬間時事のお勧め☆737「逆境に負けないレジリエンス(回復力)が高い人は長生きすることが判明」について

レジリエンスが鍵?長生きの秘密】
「人生、何があっても立ち直れる人は、やっぱり強いんだよね。」これ、最近の心理学研究でも証明されつつある話です。逆境に負けず、しっかりと前を向いて生きていく力、つまり"レジリエンス"が長寿と関係しているということが、新しい研究で明らかになりました。いやー、やっぱりメンタルって大事だなって再確認しちゃいますね。

 

中国の中山大学の研究チームが、アメリカの50歳以上を対象とした「Health and Retirement Study (HRS)」のデータを使って調べたところ、レジリエンスが高い人ほど、10年後の生存率が高いんですって。具体的には、レジリエンスが低い人の10年後生存率は61%に対し、レジリエンスが高い人は84%。さらに、特に女性にその傾向が強いらしいです。

 

ちなみに、レジリエンスってどう測るの?って疑問に思うかもしれませんが、研究では「忍耐力」「目的意識」「自立心」などのスコアで計算されてます。スコアが高いほど、しっかりと困難に立ち向かっていける力を持っているってことなんですね。

 

現代社会、いろいろストレスや問題が山積みですけど、こういうレジリエンスがあると、きっと私たちももっと元気に生きられるはず。まさに「心の強さは、体の長さに直結する」って感じです!

ニュース記事「逆境に負けないレジリエンス(回復力)が高い人は長生きすることが判明」とはを独自視点と抑えるべきポイント

【独自視点】
この話、単純に「メンタルが強いと長生きする」って結論じゃないのが面白いんですよね。研究者たちは因果関係がまだ完全に解明されてないって言ってるけど、これって今後の生活習慣やメンタルヘルスの在り方に影響を与える可能性が大きいんじゃないかと。私たちの日常のストレスや、ちょっとした困難にどう向き合うかが、将来の健康に響いてくるんですからね。

 

実際、「レジリエンス」ってただの耐え忍ぶ力だけじゃなくて、自分の人生に意味を見出したり、社会的なつながりを感じたりすることが重要だって言われてます。だから、ポジティブな感情や満足感を増やしていくことが、自分を強くする一歩かもしれない。

 

「逆境に立ち向かうことで、道は開かれるかもね」困難を乗り越えた先には、長生きという意外なご褒美が待っているのかもしれませんね。

 

【内容要約】
レジリエンス(回復力)が高い人は長生きしやすい
新たな研究で、心理的レジリエンスが高い人は死亡リスクが低いことが示されました。

 

レジリエンスのスコアが高いほど生存率が向上
レジリエンスが高い人の10年後生存率は84%で、低い人よりも大幅に高い結果となっています。

 

レジリエンスは「忍耐力」や「自立心」などで評価
レジリエンスは精神的な強さを数値化したもので、スコアが高いほど困難に強いことを示しています。

 

女性に特に強い効果
研究によれば、この傾向は特に女性で顕著に見られたと報告されています。

 

レジリエンスの向上が健康長寿に貢献する可能性
ポジティブな感情や社会的つながりがレジリエンスを強化し、メンタルヘルスに良い影響を与えることが示唆されています。


是非興味があったらは、元記事をしっかり読んでみてください。

gigazine.net

ランキングに参加しております。是非応援したいと想う方該当のバナーを押していただけると嬉しいです。