📰瞬間時事のお勧め☆394「日本のアニメの制作システムは変えられないのか「ANIME FANTASISTA JAPAN 2024」で井上俊之・押山清高・小島崇史が激論を交わす」について

📰瞬間時事のお勧め☆394「日本のアニメの制作システムは変えられないのか「ANIME FANTASISTA JAPAN 2024」で井上俊之・押山清高・小島崇史が激論を交わす」について

日本のアニメ制作システムは、長年にわたって進化し続けてきました。しかし、その進化が果たして理想的な形に到達しているのでしょうか?2024年8月に開催された「ANIME FANTASISTA JAPAN 2024」では、アニメ業界のトップクリエイターたちが集まり、この疑問に対する議論を繰り広げました。「フリップフラッパーズ」や「ルックバック」といった作品で名を馳せた井上俊之さん、押山清高さん、小島崇史さんが、それぞれの視点からアニメ制作システムの現状と理想について語り合いました。


このトークセッションでは、まず井上俊之さんが、現状の制作システムに問題提起を行いました。特に、作画監督が原画を描き直すことが当たり前となっている日本のシステムについて、改善が必要だと主張しました。この点について、小島崇史さんや押山清高さんも意見を述べ、それぞれの経験に基づいた現場のリアルな声が交わされました。小島さんの「一人原画」の技術や、押山さんの『ルックバック』での新しい制作手法についても触れられ、会場は熱気に包まれました。

 

最も注目すべきは、井上さんが指摘した、海外の制作システムとの比較です。欧米の一部の作品では、原画マンがレイアウトとキーポーズに基づいて絵を描くことで、統一感のある動きを実現しています。井上さんは、このシステムを日本にも取り入れるべきだと提案しましたが、押山さんはそれに対して、日本の現場でそれを実現するのは難しいと指摘しました。特に、優秀なスタッフを十分に確保することが難しいという現実的な問題が浮き彫りになりました。

 

最後に、制作期間の延長という一つの解決策が提示されましたが、それが実現可能かどうかは今後の業界全体の取り組みにかかっています。この議論は、今後のアニメ制作におけるシステム改善の第一歩となるかもしれません。

ニュース記事「日本のアニメの制作システムは変えられないのか「ANIME FANTASISTA JAPAN 2024」で井上俊之・押山清高・小島崇史が激論を交わす」とはを独自視点と抑えるべきポイント

独自視点
アニメ業界において、伝統と革新のバランスは非常に難しい課題です。しかし、現場のクリエイターたちが今のシステムに疑問を抱き、改善を模索する姿勢こそが、業界全体の成長につながるのではないでしょうか。今回の議論からは、現在のシステムが完全ではないこと、そしてそれを変えたいという強い意志が感じられました。アニメがこれからも世界中のファンに愛され続けるためには、時には大胆なシステムの変革が必要かもしれません。「変わらなければ進化しない」という言葉が示す通り、新たな挑戦が求められているのです。


現行の日本アニメ制作システムの問題点
井上俊之さんが、作画監督が原画を描き直す現行の制作システムに対して問題提起を行った。

 

小島崇史さんの「一人原画」技術
小島さんが「四月は君の嘘」での一人原画の取り組みを紹介し、その技術と速度が高く評価された。

 

押山清高さんによる『ルックバック』の新手法
押山さんが、『ルックバック』で原画をそのまま動画として使う「原動画」システムを導入した。

 

海外制作システムとの比較
井上さんが、欧米の制作システムを日本に取り入れる必要性を提案し、それに対して押山さんが現実的な難しさを指摘。

 

制作期間延長の提案
押山さんが、スタッフの確保が難しい現場での解決策として、制作期間を延ばすことを提案した。


是非興味があったらは、元記事をしっかり読んでみてください。

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