2024/11/02 土曜日「これから頑張りたい人へ」
どこで頑張るかは人それぞれですが、自分のなかで最大限にこういう意志をもってすくなからずいい生活をしたいとかなら。
貴方が本気で頑張りたいとこれから思っているなら僕としての助言はなんだろうって言語化してみました。
整理して、まず、自分が今人生がまがりなりにもうまくいっているのは、環境、仲間、業界、好敵手これらが一番熱いところに結果的には飛び込んだだよね。
これってこの間僕の仕事は絵を描くことってお話して具体的にどいうことをしているのかは前回のブログを読んでほしいだけど、
つまるところ、例えば今なら文化の最前線って、Vtuber業界でありこれからより多く発展さらに進化が見込めるし、現実問題としてもそれらの仕事が多いわけです。
詳しく実際の仕事をいってしまえば、Vtuberの配信者の数だけ、LIVEと動画が毎月のように供給され、需要もあります。
その中で求められるのは絵描きとしては、サムネイルのイラストだったりエンドロールのイラストだったりするわけです。
そして、これが実際問題として需要のほうが高いです。供給方が圧倒的に足りてない。それはAIにできないし、単純に難しいからです。
AIの絵というのはあくまでも既存の絵柄について集積したデータを描くことには優れていますが、現在進行系で築き上げている文化のお仕事には圧倒的に弱いわけです。
例えば、発注が、今このトレンド〇〇というゲーム取り上げて配信するので。弊社タレントキャラクターのイラストと、トレンドの絵柄(ゲーム)キャラクターデザインを扱って作成してください。
ってよくある定番の発注ですが、これ実際AIでやれますかって言われたらAIでできないですよね。今は特に、Vtuber業界は中の人の性格とイラストのストーリーが一致してないとサムネイルも修正が発生します。というか修正がない方がおかしいですけどね。
1枚絵のお仕事だからこそ、絵の仕事の基本原則をちゃんと抑えているって大事なわけです。
ここまでで何を言いたいのかってのは環境や仲間、どの分野のお仕事に従事するにしても勢いや、こうやりたいという人達が多いところにいくってのが何よりも重要ってことです。
僕なら、今Vtuber業界や、YouTubeのアニメ業界の方にシフトしているていう感じです。もっと現代的で世間的にわかりやすい例えなら、若い人達が多く暮らす、田舎より、都会で暮らして仕事を始めた方が、出会いもチャンスもより多く環境として恵まれているでしょってことです。もちろん、人が集まるってことでリスクは発生しますけどね。
でも人生リスクなしってそもそもないし、誰かが誰かを傷つけているのはそれは生きていることの証明でもあって自分にとって悔いない選択をしてほしいですね。