「ファッションの☆オススメ💛35 プロセスXを紹介するぜ」

「ファッションの☆オススメ💛35  プロセスXを紹介するぜ」

こんにちは!今回は、プロセスXチャンネルから、日本のレザージャケット工場で作られるライダースジャケットの製作プロセスをご紹介します。この動画は、職人技が光る一着の誕生過程を丁寧に追いかけています。

 

まず、原皮の処理から始まります。使用されるのは、柔らかくて丈夫なヌメシープの革。この革は、一日かけて丁寧に染色され、その後、水分を飛ばし、干して硬くなった革をバタ振りでほぐしていきます。この工程により、革は柔軟性と耐久性を兼ね備えた状態に仕上がります。

 

次に、革の塗装とアイロンがけが行われます。ここで革に色がつき、艶が出てきます。職人の手によって一枚一枚丁寧に仕上げられる様子は、まさに芸術品の制作を見ているようです。

 

そして、いよいよパーツの裁断と縫製の工程へ。革は型紙に沿って裁断され、各パーツの厚みを調整するために漉き加工が施されます。ポケット作りや身頃の縫い合わせなど、細かな作業が続きます。特に注目すべきは、ステッチをかけるために革を叩き平らにする工程。これによって、縫い目が美しく仕上がります。

 

最後に、裏地との縫い合わせやフロントジッパーの取り付けが行われ、試着を経て、一着のライダースジャケットが完成します。この動画を通じて、一つの製品が世に出るまでの緻密なプロセスと、職人たちの熟練した技術に、深い感動を覚えることでしょう。ぜひ、その目で確かめてみてください!

これらのプロセスを通じて、私たちは、物作りの美しさと、職人たちの情熱を感じ取ることができます。プロセスXチャンネルでは、このように世界のさまざまなプロセスをわかりやすく紹介しています。興味がある方は、ぜひチャンネル登録して、他の動画もチェックしてみてくださいね!

YouTube動画「ライダースジャケットを作るプロセス。日本のレザージャケット工場。」を以下の5つで要約しました。


原皮の処理:

ライダースジャケットに使用するヌメシープの原皮を、芯通し染色と表面染色で染色し、絞りと干しの工程で水分を抜きます。

 

革の加工:

干して硬くなった革をバタ振りでほぐし、塗装とアイロンで艶を出して仕上げます。
パーツの裁断: 革を型紙に沿って裁断し、各パーツの厚みを漉き加工で調整します。

 

縫製:

身頃パーツを縫い合わせて胴部分を作り、袖パーツを組み立てて身頃と縫い合わせます。襟やジッパーも取り付けます。

 

完成:

裏地を縫い合わせ、フロントジッパーを取り付けて試着し、ライダースジャケットが完成します。

 

是非動画が気に入った面白かった方は、 プロセスXチャンネルの登録お願いします。

www.youtube.com

 

ランキングに参加しております。沢山の方にいいYouTubeチャンネルの価値をお届けしたいので是非応援したいと想う方該当のバナーを押していただけると嬉しいです。