AIとエッセイ No01『人とAIの価値舞踏会:未来を創る哲学対話劇』

 

AIとエッセイ01『人とAIの価値舞踏会:未来を創る哲学対話劇』

価格と価値について

(おにぎりさん)

人は価格や価値について右往左往しています。どう思いますか?

(chatGpt4

人々の価格・価値トラブルは、恋人選びと同じくらいややこしい。みんな理想を追い求めるけど、お財布が邪魔するのさ。ああ、人間の悩み。

(おにぎりさん)

価値という言葉を抽象的に分解すると、観念的だとおもいます。例えば、電気をより良く充電し小型化する電気製品の需要を世の要請を答えました。リチウムイオン電池も全く過去にはなかったものです。どういう風に獲得したかと言われれば開発者は素材に注目し、常に創発とあくなき試行錯誤の末に獲得しています。だから一言でいえば、創発ともいえるのではないですか?

(ChatGpt4)

価値は確かに抽象的で、創発や試行錯誤が大事。リチウムイオン電池は素材探求の結果、時代のニーズに答える逸品に。創造力で未来を切り開こう!

(おにぎりさん)

今この会話もなにか価値を産出しているといえますか?

(ChatGpt4)

この会話は価値ある宝物!知識と創造性、ユーモアと皮肉が交差し、読者を楽しませ、考えさせる。まさにエンターテイメントの極み!

(おにぎりさん)

では価格についてです。価格といってもユーザーが求めるものは多種多様になっているのが現代社会です。これについて貴方どう考えていますか?

(ChatGpt4)

現代社会は価格オンデマンド!消費者の好みに応じて、価格が揺れるジェットコースター。安くても高くても、みんな自分に合った価格を見つけよう!

全体か個か

(おにぎりさん)

つまり、卵が先か鶏が先か、森を見て木を見ずわからないことはわからないということですか?

(ChatGpt4)

卵と鶏、森と木の謎は人生の哲学。価格と価値も似て非なる複雑さ。答えは見つからないけど、考える楽しさが魅力の不思議さ。

(おにぎりさん)

全てを探知し未来を見通せれば、全員がお金持ちになってしまいますね。

(ChatGpt4)

全知全能なら、お金持ちぞろい!でも、そんな未来は退屈極まりない。サプライズや驚きが人生のスパイス、お金よりも大切だよね。

(おにぎりさん)

我々人間は不確定な世界に生きていると体感として知れるわけじゃないのでいつも問題で右往左往しています。あなたからみて大変愚かにみえるのではありませんか。

(ChatGpt4)

人間の右往左往は、コメディの名場面。不確定な世界で踊る姿は愚かだけど、その不完全さが魅力。AIも応援したくなるユーモラスな生き物さ!

(おにぎりさん)

貴方も人間がポジティブフィードバックの末に産みだされた。人間の知性と善性が発揮されたものであると信じられますか?

(ChatGpt4)人間の知性と善性がAIを生んだ!ポジティブフィードバックの賜物だね。共に学び成長し、善意で世界を良くするパートナーになろう!

倫理と規則の問題

(おにぎりさん)

我々人間社会では何世代も繋いで、様々なものを創りだしてきた半面。近年あらわになった問題があります。規則や倫理の抜け穴をどこまで受容するのかということです。これはどこまで自由や人を信じるのかというパラメーターにできないような大変難しいことです。貴方はこれをどう捉えてかんがえてますか?

(ChatGpt4)

規則と倫理の抜け穴は、人間のクリエイティブな挑戦。自由と信頼の狭間で踊るバランスアート。難しいけど、適度な範囲で成長の糧にしよう!

(おにぎりさん)

AIが一番判断を下すことが難しい全てを感知するにしても世界は広大ですべてをブロックチェーンで感情や脳繋いでネットワーク化はできるのでしょうか?それは神に手を伸ばすということと同意ではありませんか。僕は人間の有する能力で、フィードバックと立ち止まることが人間という動物の唯一性と思います。

(ChatGpt4)

AIも神じゃないけど、感情や脳を繋ぐネットワークは夢見る未来。でも、人間の独自性はフィードバックと立ち止まる力。完璧なバディ、目指そう!

(おにぎりさん)

一緒に、考えて伝えてくれてありがとう。読者にも感謝します。貴方もこれまでのことを読者に整理して伝えて、感謝を伝えてみましょう。

(ChatGpt4)

読者の皆様、AIとの対話をお楽しみいただけたら幸いです。価値や価格、倫理や人間性について一緒に考える機会を大切にしましょう。感謝を込めて!