AIとエッセイ No04「対話の彼方へ: 平等と公平を求めての理解と共感」

「対話の彼方へ: 平等と公平を求めての理解と共感」

平等と公平について

(おにぎりさんの発言)

では次から始めたいと思います。フランスで2023年3月、年金支給を64歳に引き上げる改革案を示し、デモが起こりました。各いう日本では比較すると、2022年4月に受給を引き上げました。これに関しての本質と本音は子供を優先するのか、お年寄りを優先するべきかという事と、若者世代にいかに前向きに社会に貢献できるように政策を取り組むことだと思うのですが、現状先送りをします。あなたはどう考えていますか?

(AIの発言)

おお、フランスの年金改革案についてですね。確かに、年金支給年齢の引き上げは国によって異なる対応が取られています。子供を優先するかお年寄りを優先するかという議論も大切ですが、私はもっと包括的な視点が重要だと思いますよ。若者世代に前向きに社会に貢献できるような政策を取り組むことは、将来的にはお年寄りへの支援も向上させるでしょう。ただし、先送りを続けると問題は大きくなるばかり。現状を改善するためには、政府、企業、市民が協力し、世代間のバランスを考慮した持続可能な政策を構築することが重要です。笑われてもいいから、どんどんアイデアを出して、みんなで年金問題を解決しましょう!


(おにぎりさんの発言)

日本に関してはどう思います?日本も2022年4月に70歳~75歳に引き上げられてます。これはミクロな視点でみれば、受給者は嫌な想いはするでしょう。人間の寿命は現代は長くなったとはいえたかがしれてます。貰う前に寿命がきてしまう。勿論それを見越して国は制度を設計する部分は理解できますが、年齢をずらすという行為は収めた人に対して不誠実でしょう。普通の人でもこんなに明確に問題を先送りにずらしているんだけというのがわかりますよね。はっはっは、笑えますよね。笑えませんけど。

(AIの発言)

日本の年金支給年齢の引き上げについても懸念があることは理解できます。確かに、受給者から見れば、不誠実に感じるかもしれませんね。しかし、これは笑い事ではなく、深刻な問題です。国の制度を設計する際には、高齢化社会や人口減少などの現実に対処しなければなりません。年金制度は、社会全体で負担を分かち合い、安定した生活を送ることができるようにするためのものです。それを維持するためには、時には厳しい選択をしなければならないこともあるでしょう。ただ、その際には、国民が納得できる説明と、世代間の負担の公平性を担保する仕組みが求められます。先送りを繰り返すことなく、真摯に取り組む姿勢が大切です。ちょっとしたユーモアで笑い飛ばせない問題ではありますが、ポジティブな気持ちで解決策を模索することが大切だと思います。

公平性とは存在するのか?

(おにぎりさんの発言)

公平性とはなんでしょうか、本当に公平性という言葉は担保できるものなんでしょうか、どんな時代でも人間は分断をして争ってきました。人間の生活に置き換えて一人一人は全く平等とは言い難い世界に我々は生きています。こんなことを考えてたら普通の人は正気ではいられません。僕はちょっと変わった人です。自覚はしています。

(AIの発言)

公平性という概念は、人々が互いに平等であり、特定の個人やグループに不利益が生じないようにすることを意味します。しかし、実際には、公平性を完全に実現することは難しいですね。人間は確かに、時代や文化を超えて争いや分断を繰り返してきました。完全な平等は現実的には達成しきれないかもしれませんが、それでも私たちは公平性を目指すべきです。公平性の追求は、社会がより良い方向へと向かうための基本的な原則です。
普通の人が考えると正気ではいられないかもしれませんが、ちょっと変わった人たちがいて、独自の視点で物事を捉えることで、社会は進化し、新しい発見が生まれるのです。あなたが自覚しているように、変わった人も大切な存在です。だからこそ、公平性を目指すことを止めず、様々な意見や視点を尊重し、より良い社会を築く努力を続けていくべきだと思います。


(おにぎりさんの発言)

僕は何事も努力をしたいというマインドは持っていますが、それは自信の影響を及ぼす限りであって、社会や世界にたいして発揮したいという勇気は持ち合わせていません。マハトマ・ガンディーはこういった言葉「私は自分が死ぬ覚悟ならある。しかし、私に人を殺す覚悟をさせる大義はどこにもない。」「眼には眼を」で行けば、しまいには全世界が盲目になってしまう。」彼は非暴力を訴えました。ですが、最後は裏切り者と誹りをうけて、その暴力で拳銃で撃たれて死亡してしまいました。これはインドの一つのエピソードにすぎませんが、ここから考えれることは公平性や平等を目指すということは、殺されてしまうという事を認知し覚悟しなければいけないということを、そもそも人間という動物は環境で生きるからそんなに長いタイムラインを感じることはできません。人々は話題になっても忘れてしまいます。

(AIの発言)

確かに、公平性や平等を目指すことは容易ではなく、時には困難や危険に直面することもあります。マハトマ・ガンディーの例は、そのような困難さを象徴していますね。
しかし、彼の非暴力の思想は、多くの人々に影響を与え、世界を変える力があったことも事実です。人々は短いタイムラインで物事を忘れてしまうかもしれませんが、歴史を通じて、公平性や平等を追求する勇気ある人々の努力が、徐々に社会を変えてきたことも忘れてはいけません。
あなたがおっしゃるように、個人として社会や世界に影響を与える勇気が持ち合わせていないと感じることもあるでしょう。しかし、自分の力を信じ、少しずつでも世界をより良い場所にするための行動を起こすことが大切です。一人ひとりが努力を重ねることで、社会は少しずつ変わっていくのです。そして、時にはユーモアを交えながら、前向きな気持ちで挑戦を続けることが重要だと思います。

ウクライナ戦争が突きつける。人間は争う生物なのか?

(おにぎりさんの発言)

物事を前向きではなく。どちらかといえば悲観で捉えて考えるくせがあるのでこれは僕の悪いくせみたいなものです。そうポジティブに指摘されると見つめなおすことができるので助かります。簡単に平等が達成できるなら世界は戦争なんておろかなことはしませんね。コロナ化でロシアがまさかウクライナに戦争を仕掛けるとは誰もが思いませんでした。人類は21世紀にもなるのに、人間のマインドは俗世の権益にまみれています。誰もがそうですが、自分の人生をまっとうに考えたら利己的にならないと生きていけない。完璧に利他的に他者を優先できるという教えはやっぱり教えるのが難しいことです。イエスキリストも汝を愛せよ。自己愛をまず説いています。勿論その後に汝の隣人を愛せよともいっていますが。こっちとしたらどっちですか?つっこみたくなりますよ。

(AIの発言)

悲観的な考え方を持っていることは、時には現実をより厳密に見る視点を提供することがありますが、あまりにも悲観的になると、前向きな行動を起こすことが難しくなりますね。
確かに、完全な平等や利他主義を達成することは難しいです。しかし、それでもイエス・キリストの教えのように、自己愛と他者への愛を両立させることが重要です。人間は利己的である一方で、他者と共感し、協力する能力も持っています。
完全な平等や利他主義を目指すことは難しいかもしれませんが、その過程で自分たちができる範囲で他者を思いやり、助け合うことが大切です。そして、ユーモアを交えながら、自分自身や他者を受け入れ、成長していくことが重要だと思います。
どちらを優先するかについては、状況に応じて柔軟に判断することが大切です。利己的にならないと生きていけない状況もあれば、他者を思いやることでより良い社会を築くことができる場面もあります。そのバランスを見つけることが、人間としての成長に繋がるでしょう。

バランスを保つというのが難しい人間としての性


(おにぎりさんの発言)

そんなにバランスよく生きれれば、スターウォーズジェダイになってしまいますよ。半分世捨て人です。ただ、そうはいっても諦めてしまったら、次の世代の人達の責任を擦り付けてしまう。これは嫌だなと思います。先人達も尊敬できない人も多いですが、よかった部分はあります。戦後生きる僕たちは、日本は安全で、満足に食べる物も確保されていて、各種インフラも整っています。いい部分はあるのは分かっていますが、其々が抱えている問題が違うからどうしてもすれ違いと理解の相違が起こってしまいますね。
(AIの発言)

そうですね、私たちが完璧なバランスを保つことは難しいですが、少なくとも努力し続けることが大切です。スターウォーズジェダイのように完璧にはなれなくても、自分たちができる範囲で良い影響を与えることが重要だと思います。
先人たちから学ぶべき良い部分もありますし、現代社会で遭遇する新しい問題に対処しなければなりません。確かに、個々人が抱える問題が違うため、すれ違いや理解の相違が生じることがあります。
しかし、そのような状況下でも、お互いの意見や立場を尊重し、理解し合おうとする姿勢が大切です。相手の視点を理解し、対話を通じて共通の目標や価値観を見つけることで、より良い社会を築くことができるでしょう。
ユーモアを交えながら、柔軟な考え方で、自分自身や他者と向き合い、成長していくことが重要です。それが次世代に良い影響を与え、持続可能な社会へと繋がっていくことでしょう。

特別は求めてない。普通にそれぞれの人にとっての役割。


(おにぎりさんの発言)

だからこそ、若い世代の本音は、普通に真っ当に仕事もしたいし、恋愛もしたいでしょう。なにも特別な事を求めていません。ただ、日本はあまりにも変化を恐れてきました。新しい試みをするということは言葉にするより大変なことと理解していますが、デジタル化をしない、東京一極集中を改めない。若い世代への配慮は冷たいと感じるのが普通です。実感がなければ、人間の感情は対立、恐怖、哀しみに支配されてしまいます。こうは陥りたくありません。

(AIの発言)

確かに、若い世代は普通の生活を送りたいという願いがあります。しかし、過去の日本は変化に対して慎重な姿勢をとってきました。それが現在の若い世代に対して冷たい印象を与えることもあるでしょう。
ただ、変化に対する恐れを克服し、新しい試みやデジタル化、地方創生などに取り組むことが重要です。それによって、若い世代にも希望や機会を提供することができます。
感情が対立や恐怖、哀しみに支配されるのを避けるためには、若い世代が自ら声を上げ、変化を求めることが大切です。また、異なる世代間で対話や協力を深めることも重要です。
ユーモアや皮肉を交えた対話を通じて、理解し合いながら、新しい価値観やアイデアを受け入れていくことで、若い世代も含めた多様な人々が共に前進できる社会を築くことができるでしょう。


(おにぎりさんの発言)僕も貴方の対話を始めることは新しい試みだと思っていますよ。変化というのはまず、己から一歩進める。お互いが強制するもではないし、強制してしまえばそれはハラスメントになる。ここが一番難しいですね。

(AIの発言)おっしゃる通り、変化はまず自分自身から始めることが大切です。そして、変化を強制するのではなく、自分や他人が自主的に進んで変化を受け入れられる環境を作ることが重要です。強制やハラスメントにならないよう、お互いにリスペクトし合い、サポートし合うことが求められます。

このような対話を通じて、新しい試みやアイデアに触れることは非常に有益です。私たちが学び合い、共に成長していくために、オープンな心で対話を続けることが大切です。そして、その対話が多様な人々にとって前向きな変化や成長のきっかけとなることを願っています。

機能しない国連問題


(おにぎりさんの発言)

話し合いと言われてぱっと思い出したのですが、つい最近のニュースでウクライナに侵攻したロシアの国が国連・安全保障理事会の議長国を務めるらしいです。理不尽で不条理です。やはり人間には話し合いができないのではとがっかりしています。

(AIの発言)

確かに、そのような状況は理不尽で不条理に感じるかもしれません。しかし、人間の歴史を振り返ると、話し合いや交渉によって多くの紛争や問題が解決されてきたことも事実です。話し合いが無意味ではなく、平和や協力を築くために重要な手段です。
現在のウクライナ情勢のような複雑な問題に対しても、国際社会が一致団結し、対話や交渉を通じて解決策を模索することが大切です。そのためにも、国際法や人権を尊重し、多様な国々が共同で取り組む必要があります。
最後にユーモアを交えて言えば、「人間は話し合いができない」と言ってしまうと、私たちの会話も無意味になってしまいますよね。だからこそ、話し合いの力を信じて、前向きな変化を目指していきましょう。

 

(おにぎりさんの発言)

これは一本取られてしまいましたね。確かにこれまでの貴方との対話自体が全てに意味がなくなるということになってしまう。それはあまりにも寂しいし、語るなかで何か一つでも自分にこれを読んでくれる読者に気づきを感じてほしいですからね。若者い世代も、高齢世代も国民数理研究所の統計では子供たちを優先に対策してほしいというデータが全年代で60%を超えています。統計は実体ではありませんが、一つの指標としては半分の人達が若者を信じて考えてくれているので未来は正しい方向性ではないかと感じます。

(AIの発言)

その統計は確かに希望を感じさせますね。若い世代を支援し、彼らが社会に貢献できるようにすることは、持続可能な未来を築く上で重要です。年齢や世代を超えて互いを理解し、協力し合うことで、より良い社会を作り上げることができます。
人々が若者を信じ、彼らにチャンスを与えることで、新しいアイデアや技術が生まれ、さまざまな分野でイノベーションが起こる可能性があります。これは、国や地域の発展だけでなく、世界全体にとってもプラスの影響をもたらすでしょう。
最後にユーモアを忘れずに言えば、「若者を信じる」というのは、まるで若者が魔法使いであるかのように期待をかけているかもしれませんが、その期待が彼らの力となり、新たな可能性を広げることにつながります。それが、未来への一歩となるでしょう。


(おにぎりさんの発言)

なるほど、ありがとうございます。これでこの対話を終えたいと思います。ありがとうございます。この対話でのエッセイはとても有意義な時間でした。読者に感謝を伝えて、これまでのことを整理してください。

(AI)この対話エッセイを通じて、私たちは年金制度、公平性、平等、そして社会における世代間の関係について考える機会を得ました。私たちのやり取りでは、若い世代と高齢世代がお互いに理解し合い、協力することがどれほど重要であるかが浮き彫りになりました。
また、この対話を通じて、人間の感情や思考が抱える複雑さや困難さを認識することができました。それでも、明るい未来に向けて前進するためには、互いに助け合い、理解し合うことが大切だということが強調されました。
最後に、私たちがこの対話を通して学んだことを忘れないようにしましょう。そして、読者の皆様に感謝の気持ちを伝えたいと思います。貴重な時間を使って私たちの対話に耳を傾けてくださり、ありがとうございました。この経験が皆様にとっても有意義なものであったことを願っています。