「▶YouTubeの奨め💞385 まなびスクエアのYouTuber紹介するぜ」

「▶YouTubeの奨め💞385 まなびスクエアのYouTuber紹介するぜ」

こんにちは、算数の魅力に引き込まれる時間がやってきました!今回ご紹介するのは、まなびスクエアのYouTubeチャンネルで配信されている「【小学校では教わらない考え方】仕組みが分かればサクサク解ける図形のパズル【中学受験の算数】」という動画です。

 

まなびスクエアは、算数を中心に様々な教科の学習をサポートするチャンネルです。特にこの動画では、中学受験に向けた図形の問題解説を行っています。講師の菅藤佑太さんは、慶應義塾大学卒業後、社会の荒波を経てYouTuberとして活躍されています。彼の明快な解説は、小学生から大人まで幅広い層に支持されています。

 

動画の中では、平行四辺形や三角形の面積比を求める問題に挑戦します。ポイントは、図形の「同じ形」に着目し、対応する辺の比率を見つけ出すこと。この考え方をマスターすると、図形の問題がグッと解きやすくなりますよ!

 

まなびスクエアでは、ライブ授業も実施しており、メンバーシップに参加すると、さらに深い学びが可能です。算数の面白さを再発見したい方、中学受験を控えているお子様をお持ちの親御さん、ぜひチェックしてみてください!

YouTube動画「【小学校では教わらない考え方】仕組みが分かればサクサク解ける図形のパズル【中学受験の算数】」を以下に要約しました。

 

問題の条件を確認する:

図形の問題では、与えられた条件を正確に把握することが重要です。平行四辺形や三角形の辺の長さの比率など、細かい条件を見落とさないようにしましょう。

 

同じ形に注目する:

図形の中に同じ形が隠れていることが多いです。例えば、平行四辺形と三角形が同じ形であることに気づくと、問題が解きやすくなります。

 

対応する辺の比を考える:

同じ形の図形では、対応する辺の長さの比率が同じになります。この比率を見つけることが、問題を解く鍵となります。

 

補助線を引く:

複雑な図形の問題では、補助線を引いて問題を単純化することが有効です。補助線を使って、問題を小さな部分に分割しましょう。

 

面積の比を求める:

図形の問題では、最終的に面積の比を求めることが多いです。補助線を活用して、面積を求めやすい形に変形すると良いでしょう。

 

以上が、まなびスクエアで学ぶ図形問題の攻略法5つのポイントです。これらのポイントを意識しながら、図形の問題に挑戦してみてください!


是非動画が気に入った面白かった方は、まなびスクエアのチャンネル登録お願いします。

www.youtube.com

ランキングに参加しております。沢山の方にいいYouTubeチャンネルの価値をお届けしたいので是非応援したいと想う方該当のバナーを押していただけると嬉しいです。

[blog:g:11696248318754550910:banne