「音楽の奨め💜25 ロクデナシ -Rokudenashi-を紹介するぜ」

「音楽の奨め25💜 ロクデナシ -Rokudenashi-を紹介するぜ」

ロクデナシ、その名は「悪党」を意味するが、彼らの音楽は決してそのようなものではない。2021年6月に始動したこの次世代音楽プロジェクトは、ボーカリスト「にんじん」と気鋭のボカロPらコンポーザーたちが結集し、新たな音楽の形を創り出している。彼らの新曲「スピカ」は、その名の通り曖昧な感情を繊細に描き出す楽曲だ。

 

「まだらな日々に夜は長く、エコーは仄か声を探すの」と始まるこの曲は、不確かな毎日とそれでも見つける希望の灯りを歌う。欲しい未来はそんなに多くなく、大切なのは君がそばにいること。そんなシンプルだけど深いメッセージが込められている。

恋愛の感情を「この感情は君がくれたの、その瞬間を愛と名付けた」と表現することで、リスナーの心に響く。また、「君は僕に咲いた一等星、眩しいからこんな心はどこかへ捨ててしまおうか」という歌詞は、愛する人への強い感情とその葛藤を描いている。

 

そして、曲のクライマックスには「この永遠を君にあげよう、その瞬間は僕でいられる」というフレーズがあり、永遠の愛を誓う強い決意が感じられる。まるで変わらず輝く星のように、彼らの音楽はこれからも多くの人々の心を照らし続けることだろう。

ロクデナシの「スピカ」は、確かなものを探す旅の途中にあるすべての人々へのメッセージであり、その美しいメロディと歌詞は、きっと多くの人の心に響くに違いない。

 

YouTube動画「ロクデナシ「スピカ」/ Rokudenashi - Spica【Official Music Video】」を以下の5つで要約しました。

 

プロジェクト概要:

ロクデナシは、2021年6月に始動した次世代音楽プロジェクトで、ボーカリスト「にんじん」と気鋭のボカロPらコンポーザーによって構成されている。

 

楽曲テーマ:

新曲「スピカ」は、まだらな日々と長い夜、欲しい未来について歌われており、君との関係を中心に描いている。

 

感情の表現:

歌詞には「この感情は君がくれたの」というフレーズがあり、恋愛感情や愛の瞬間を大切にしていることが伝わる。

 

星のメタファー:

「願い事が増えるたびに星を集めた」という表現や「君は僕に咲いた一等星」といった星を用いたメタファーが、楽曲のロマンチックな雰囲気を演出している。

 

永遠の願い:

歌詞の最後に「この永遠を君にあげよう」というフレーズがあり、変わらず輝く星のように、永遠に続く愛を願う気持ちが表現されている。

 

是非動画が気に入った面白かった方は、ロクデナシ -Rokudenashi-のチャンネル登録お願いします。

www.youtube.com

スピカ

スピカ

  • Rokudenashi
Amazon

 

ランキングに参加しております。沢山の方にいいYouTubeチャンネルの価値をお届けしたいので是非応援したいと想う方該当のバナーを押していただけると嬉しいです。