2024/9/12 木曜日「1年で結果を出したい人へ」

2024/9/12 木曜日「1年で結果を出したい人へ」

こんにちは。非常につまらない話をするかもしれませんが、単純に結果を出すということに対して皆さんに提案したいです。

 

僕がやっていることで何を重視しているのかというと、ずばり端的に言ってしまうとトレンドです。

 

インターネット上でトレンドとはどこで出現して、どこで決まっているのかそもそもトレンドってなにっていう人に軽く説明すると、一昔前なら流行という言葉でしたね。

というか日本語で言うと流行。流行とはどこから生まれるかというと昔はTV、雑誌という情報媒体でした。

 

これが今どうなっているかというと、ネットとTVの勢力図として半々のイメージって感じの印象です。これは僕の数値ではなく。あくまでも印象って感じなのでそういった理解でとどめておいてください。

 

トレンドの爆心地を知れ

では、今から1年という期間でインターネット上の副業で結果を出すためにこのトレンドを把握したのなら、どこが今トレンドの爆心地かってことをしっかり把握しているかということです。

 

トレンドの発生源は今インターネットならプラットフォームとSNSが主体になります。

つまり、YouTube、X、InstagramGoogle、Yahoo、LINE、TikTok、pixiv、Facebook、こういったサービスになります。

 

ここから自分がどうやったら集客して成果を挙げれるかということを企画し実践していくことがスタートという感じですね。

 

例えば、若い女性になにか、提供してあげたいのなら、まずはInstagramをやるのは鉄板です。Instagramの主なユーザーは若い女性達でしめられています。

 

そこに対して次にどういった行動が必要なのかというと、そこで実際に使われているキーワード、Instagramならハッシュタグの検索数の上位を徹底的に調べる。

 

もしくは、女性に人気のインスタグラマー、あのちゃんや、めるるや、えなこ、Hina、他にも沢山女性が憧れる存在がいるので、それらを調べて、一体どんなタグのキーワードを扱っているのかって言うことを知ってそれらを活用するということです。

 

一から開拓するのはまず不可能にちかいので、まず、既存その市場にあるトレンドをフル活用して相手に興味やこういうのいいよねを提供してあげることが必要になります。

 

自分のやりたい=コンセプトを把握する

このトレンドをちゃんと把握したうえで次に理解してほしいのは自分がやりたいことという奴です。

 

このサービスや企画こういったものをやりたいというのは其々で考えてほしいです。まずは、自分が10代、20代、30代、40代、どこに向けて貴方の興味、価値、共感、信頼、インスピレーション、サポート、感謝、学び、認識、刺激、インプレッション、ビジュアル、人気者、笑い、報酬、など、まだまだ沢山ありますが、色んな価値提供、貴方にとって他者に与えられるものコンセプトを一つに絞ることです。

 

報酬といってもそれを更に分解して単語化していくと、お金=報酬ではないということも気づくべきです。これが今回一番語りたかった重要な部分です。

 

資本主義のフォーマットを掴む

我々の生きる世界は資本主義です。

ですが、お金は資本主義に置いてフォーマットに過ぎないわけです。資本主義というフォーマットは個々の利益追求が競争を促し、その結果として経済成長と社会の効率化を図る仕組みです。

つまり、計画したことを、やるか、やらないかで数値化することです。

行動と結果という言葉にすることも出来ます。

 

例えば、貴方がSNSで何かのサービス提供するときにX、InstagramYouTubeFacebookで、宣伝と集客を一日其々、4回行動する。

それに対して、反応、予約、フォローが返ってくれば結果として1や2の数値が結果として返ってくるというわけです。

 

この資本主義に自分のコンセプトと、今のトレンドを落とし込む作業をしてそれを過程としてどんどん実践して、日々修正をしていくというのが、大事になってきます。

 

例えば、中田敦彦YouTubeチャンネルは、このYouTubeという様々な年代がある市場に対して、中田敦彦さんは何で勝負しているのかというと=学びというコンセプトの1点突破で彼はあそこまで結果をだしています。それまでの知名度や影響力というのもあったかもしれませんがYouTubeを始めて1年で200万まで伸ばしたという意味では凄まじいほどです。

 

次にエガチャンネル、エガちゃんはYouTubeで何で勝負しているかというと、=コンセプト、人が嫌うような過激なお笑い。こういったことで結果を出しています。

 

何かを参考にするときはまず、その市場で凄まじい結果をだしている人を参考にすることは悪いことではありません。その時にみるのは、この人は他者に対して、なにをコンセプトにして提供しているのかということを箇条書きの一文で書き出すことです。

 

そうやっていくうちに自分のコンセプトや興味というものが理解してくると思うし、同時並列的にこういった行動をしていくと、失敗とちょっとした成功を繰り返すことになります。失敗でも、成功でも手応えがあれば人間、どうやったら修正やより良く出来るんだとさらに頑張ろうとします。

 

僕の場合コンセプトは視点を提供する

僕は今このブログは貴方にとって結果を出すために視点やアイディアをコンセプトにして提供しています。こういうふうにトレンドと自分独自のコンセプトというのを把握できれば貴方がすべきことを理解してそれに対して行動ができるように説明と解説をしています。

 

如何でしたでしょうか?いい気づきになったら幸いです。勿論これら等のことを理解したうえで、毎日行動しなければ1年後の結果を出すことはできません。

 

まとめると、自分への興味のコンセプトを知って、今のトレンドをしっかりと把握して、資本主義のフォーマットを理解して行動する。

この3点が現在進行系でインターネット上で活躍するのに大事なことだと自分が導きだした答えですね。自分が興味を持つコンセプトっていうのをしっかりと自分で認知して掴む作業が多分一番手こずると思います。

 

ですが、このコンセプトを一度掴んでしまえば、自分の勝ち方がわかります。僕もこれを掴むまで1年位掛かってます。それぐらい難しいです。皆さんがんばりましょう。

コツとしては、色んな人を観察してその人が何に興味があるのかという事を箇条書きにしていくと、その人と自分を対比できてより自分が何に興味があるのかが分かります。

 

僕も現在進行系で、色んな人とお話して、沢山学んで、沢山失敗して、ここまで来ています。とにかくこれらの事が、頭ではっきり分からないならとにかく沢山行動してしっぱいして、もがくことから始めてみては如何でしょうか?

 

何事も綺麗に、スマートにって、そんな感じでやれる人は少数だとは思いますよ。

ありがとうございました。