2024/9/19 木曜日「氷河期世代、現代でいう40代~50代対する僕の本音」

2024/9/19 木曜日「氷河期世代、現代でいう40代~50代」

ペルシャ猫っていいよね。今日はペルシャ猫をサムネイルに癒やされて貰えばとおもって自分も癒やされたいからペルシャ猫の写真を今日選んだのかな。

 

こいつらって気品あるよね。媚びない顔と、媚びない髭が凛々しい😁

見た目の素晴らしさは手入れの大変さもあるんだけどね。飼って一緒に生活している人に聞くと、毎日毛つくろいしてあげないと、不機嫌になるっていうか、毛がもあもあと密集しているので主人は手一杯尽くしてあげると苦労があるとか。

 

だからこその気品。猫カフェで戯れるときに、近づいて接待してくれるのはこのペルシャ猫系で、性格はこんなに気品的なのに温和で優しいだから皆もペルシャ猫に触れる機会があったら優しさで返してほしいよね。

氷河期世代についてずっと被害者意識が鼻につく

さて、現実社会はどうかっていうと「優しさ」とはかけ離れた感じってのが僕の総評としての感想と体感と実際の世の中って感じですかね。

 

その影響を日本で産まれた世代でいうと所謂氷河期世代っていう人達がまともにくらったわけですけど、これって過去の僕のブログでも言ったように、日本を多層的にみれば、平成で政治家をやっていた人達が全員が加害者。そのたわけた政策によって少子化と経済的損失をまともにくらったのが氷河期世代は被害者と構造的には観れなくはないけどね。

 

でも僕はこの人達について嫌いかな。率直に言えば嫌いかな。

なんか気にくわない。そのムカつく感じ、「隣接世代ムカつき現象」っていう感じってあるじゃん。一つ上の世代って「なんか古くね?」って感じなんだけど、めっちゃ身近だから余計イライラするんだよね。

 

たとえば、服のセンスとかさ、「え、その流行まだ引っ張る?」とか思ったり、音楽も「それ、もう終わったんじゃない?」って思っちゃうこと多くない?でもさ、向こうは向こうで「いやいや、こっちが本物だし」みたいな態度でくるじゃん?もうそれが最高にムカつくポイントなわけよ。

 

あとさ、一つ上の世代ってちょうど社会でも「先輩風」吹かせてくるから余計にウザいのよ。こっちが新しいことやろうとしても「いや、それはこうするべき」みたいに言ってくるし、マジで「お前らもう少し自由に生きれないの?」って思っちゃうよね。「自分の意見も大事にしつつ、ときには自分の意見いってクビにされたらそれまででええやろ。柔軟にいこうよ?」みたいな感じ。

 

俺そういうのが一番苦手でいやもっと楽しく気が狂いそう真剣に生きたいわけ。それなのに、なんだろういい一言がでてこないなああ、これがしっくりくるわ「被害者意識」

上の世代は金=快楽、(浅はかで能天気)

全体として、例えば上の世代とコミュニケーションしていくときに圧倒的に、悪口をしてくる人達って、これは俺の個人的な体験での話で総評じゃないよ。でも、関係していくなかっで圧倒的この氷河期年代が多かったかな。その上の世代。今でいうと50代~80代位の人はノリ重視で「派手で能天気」になるって感じですかね。

 

そりゃバブル期に若者達だったら金=快楽みたいな感じで浅はかで軽薄な感じになっちゃうのかな。良い所はポジティブではあるかな。

 

30代の僕がどう思って、視て、感じているのか?

それを今30代の下の世代僕がどういうふうに観ているかっていうと、情けない大人だなって印象しかないですよ。

 

日本の問題は山積みなのに、それには目もくれずにバブル世代の象徴ってなんでしたっけ?ディスコでした?それで馬鹿みたいに踊って遊んでいる感じ。ならそのまま遊び続けて勝手にあの世に逝ってくれよって、誰も葬儀で悼まないから。

 

人は互いを鏡してコミュニケーションをして成長するだけど、この人達、挨拶、人の名前、感謝の言葉すらでてこないもん。

 

開始早々、いくら稼いだかとか、何々が可愛い、この地位が凄い、大谷が凄い。だからなんやねんって話ばっかて、中身なさすぎるねん。

(注意一部の人達だけです。「ほんまかぁ??」)

 

コミュニケーション以前の問題やろ。それってことが多すぎて悲しくなるわ。

 

朱に交まじわれば赤くなる 中国の政治家傅 玄(ふげんの言葉) には「人は取り巻く環境によって善悪が分かれるため、友を選ぶことをおろそかにしてはいけない」そういった人とは反面教師としてこうはなりとうないの対象ですわ。

 

自分なりにここまで言葉をかなりオブラートに包みこんでますけど、ここまでの事で共通して言いたかったことは、それら全ての事を飲み込んだ上で、いや、どんなことでもさ時代や環境のせいなんて誰にでも出来るやんって感じです。あくまでも僕の総評ね。個人の意見です!

 

そもそも選択権なんかなかった世代としては、なにをいってらっしゃるという感じで、別に人生どうとでも成った話ですよね。としかあんまり感じないです。

 

優しさがたりないよ~。駄目だよ。それじゃぁ。ああ、そっかそっかすまんかった。確かに僕は言葉を包み隠さず素直に言ってしまって。僕が悪かったよ。

氷河期世代の人達君等が就職活動で沢山苦労したというのは分かったよ。でもずっと停滞してたのは君たちだよね。だってそれをずっとする必要性はなかったじゃん。

 

ちゃんと考えて、ちゃんと人間としてこれからどうするんだ。自分と向き合っていれば、1年、2年で立ち直って前に進もうってなったはずだ。闘っても、別の道を模索してもよかったはずだ。

 

人生の立ち直りなんてどのタイミングでも出来る。それをしないという言い訳を氷河期という言葉で逃げてるじゃないですか? 今からでも失った時間は返ってこないけど、それを自分のしたこととして受け入れる覚悟がないだけじゃないの?

なら今からでも前に進もうぜ。前にしか人間進めないだから。

 

そもそも人生が希望通りになるって大嘘かましている。日本の低品質ビジネスエンターテインメント文化って俺はクソだと思っているから、手抜きや、楽して稼ごうってのが本来の経済じゃなくて、それは博打って言うだよ。博打っていうのも計算の上計算を重ねて自分の稼ぎで勝負するのであって、人の稼ぎや人の金で賭け事とかどうかしてる。プロなら自分の腕と能力で稼ぐのがプロキャンブラーであって、お金を使ってリターンを得るって、社会全体としては波及しないからね。

 

大事なのは経営「Strategy(戦略)」お金と人員をどう配置するのかっていうと、どういうコンセプトと未来を描いて行動させるかってことでそれをちゃんと理解している経営者ってどんだけいるんだろうね?

 

なんか書いててやるせなくなっちゃたよ。もっとお互いに真剣に生きようよって感じですわ。僕も至らぬ所がいっぱいで、他者に迷惑をかけることがあってそれに関しては、一呼吸をおいて、素直にごめんなさいを言うよ。まぁお互いに楽しく狂おうぜ。