「▶語学の奨め📚153 もものフランス日記 〜une japonaise en France〜を紹介するぜ」

「▶語学の奨め📚153 もものフランス日記 〜une japonaise en France〜を紹介するぜ」

こんにちは、フランス語学習を始めたいけれど、どこから手をつけていいのかわからないと感じているあなたに、素晴らしいインスピレーションを与えるYouTubeチャンネル「もものフランス日記 〜une japonaise en France〜」をご紹介します。このチャンネルは、フランス語力ゼロからスタートしたもものさんが、語学学習の道のりをシェアする場所です。今回は、彼女がどのようにしてフランス語の初級レベルをクリアしたかに焦点を当てています。

 

もものさんの学習旅行は、大学でフランス語の授業を受けることから始まりました。週にわずか3時間の授業だけで、特にフランス語に対する強い情熱があったわけではありません。しかし、彼女が特に意識したのは、フランス語の発音ルールを学び、日本語のカタカナを使わずに済むよう努力することでした。この取り組みは、フランス人教師の厳しい指導のもと、徹底されました。

 

授業だけでは不十分だと感じたもものさんは、フランスのオルレアンで1ヶ月間のホームステイを経験しました。その期間、彼女は必要最低限のフレーズを学び、ホストファミリーとの会話を通じて実践的なスキルを身につけることに専念しました。この経験は、彼女のフランス語学習に対するモチベーションを大いに高め、日本に帰国後も継続的に学習を進める原動力となりました。

 

もものさんの物語から私たちが学べるのは、言語学習においては、モチベーションの維持と実践的な経験が非常に重要であるということです。また、自分に合った勉強法を見つけ、それにコミットすることの重要性も強調されています。

YouTube動画「【前編】フランス語力ゼロからの私の勉強法」を以下に要約しました。

スタートの地点: もものさんは大学の授業を通じてフランス語学習をスタート。週に3時間の授業で基本的な文法や発音のルールを学びました。

 

発音の重視: フランス人教師からのアドバイスに従い、日本語のカタカナを使わずにフランス語の発音を覚えることに専念しました。

 

実践的な学習: フランスでのホームステイを通じて、実際にフランス語を使う機会に積極的にチャレンジ。日常会話でのコミュニケーション能力を向上させました。

 

学習の継続: 帰国後もフランス語の勉強を続けるために、インターネットリソースや学習書を活用して自学を進めました。

 

モチベーションの維持: 語学学習においてモチベーションを保つことが重要であり、実際の生活で使えるレベルに達するまでの経験が彼女を動機付けた点です。

 

このYouTubeチャンネルは、フランス語学習を考えている方々にとって、リアルな学習の旅路を理解する貴重なリソースです。もものさんのように、小さな成功を積み重ねながら、フランス語の世界への一歩を踏み出してみませんか?


是非動画が気に入った面白かった方は、もものフランス日記 〜une japonaise en France〜のチャンネル登録をお願いします。

www.youtube.com

ランキングに参加しております。沢山の方にいいYouTubeチャンネルの価値をお届けしたいので是非応援したいと想う方該当のバナーを押していただけると嬉しいです。