「YouTubeの奨め120 おまめの教養のYouTuberを紹介するぜ」

YouTubeの奨め120   おまめの教養のYouTuberを紹介するぜ」


創価学会という組織は、単なる宗教団体という枠を超えた、奥深い歴史と多面的な活動を持つ組織です。始まりは1930年、教育者たちが理想の教育を追求するために設立した純粋な研究会から。彼らの目指したのは、教育を通じて日本の未来を明るくすることでした。しかし、時代の変遷と共に、創価学会は宗教団体へと進化し、その活動範囲を広げていきます。

 

戦時中、創価学会のリーダーたちは国の政策に抵抗し、その結果、逮捕されるという困難に直面しました。戦後、この困難から立ち直り、戸田城聖によって組織は再び立ち上がり、教育と宗教活動を融合させながら急速に拡大していきました。加学会は、単に信仰心を高めるだけでなく、教育と社会貢献にも重点を置いているのです。

 

さらに、池田大作のリーダーシップの下、創価学会は国内外での影響力を拡大し、政治への進出も果たしました。これらの動きは、創価学会が単なる宗教団体ではなく、教育、社会、政治の各分野で積極的に貢献しようとする組織であることを示しています。

 

しかし、外部からは時に誤解を受けやすい組織でもあります。そのため、私たちは、創価学会という組織が持つ多層的な側面を理解し、その活動や信念を尊重することが重要です。創価学会の歴史を振り返ることで、宗教という枠を超えた、人々の生活や社会に対する深い影響を感じ取ることができるでしょう。

 

YouTube動画「創価学会について解説!!激ヤバ宗教だったことが明らかに…【ゆっくり&ずんだもん解説】」を以下の5つで要約しました。

 

要約
加学会の起源と変遷:

創価学会は1930年に設立された、もともと宗教ではなく教育研究を目的とした組織であり、創設者は教育者と日連集(日蓮宗の一派)の信者であった。

 

宗教としての発展:

日本の歴史的背景や社会的不安が加学会の成長に寄与し、宗教団体としての活動を強化していった。

 

戦時中の対立と逮捕:

創価学会の創設者は日本政府の国策と対立し、天皇崇拝政策を批判したため逮捕された。

 

戦後の復興と拡大:

戦後、戸田城聖によって組織は再建され、加学会と改名し、教育と宗教活動を通じて急速に成長した。

 

政治への進出:

池田大作の下で、創価学会はさらに拡大し、公明党を通じて政治にも進出した。

 

是非動画が気に入った面白かった方は「おまめの教養」チャンネル登録お願いします。

www.youtube.com