「▶語学の奨め📚72 散田教室 / 高尾数学研究所のYouTuber紹介するぜ」

「▶語学の奨め📚72 散田教室 / 高尾数学研究所のYouTuber紹介するぜ」

はじめに
語学学習は、多くの人にとって魅力的だが難しい挑戦です。しかし、散田教室・代表の河野しんじ先生は、その挑戦を楽しみながら克服してきました。今回は、河野先生がどのようにして6カ国語を学んだのか、そして彼の語学学習の秘訣を探ります。

 

河野先生の言語冒険
河野先生の語学学習の旅は、中学校入学と同時に始まりました。しかし、彼は音楽教室に通った経験が語学学習に大きく影響したと言います。なぜなら、音楽と外国語の処理は脳の同じ部分で行われるからです。これは、角田理論にも基づいており、外国語は左脳で、日本語は右脳で処理されるとされています。

 

語学学習の秘訣

 

河野先生は、語学学習の秘訣として以下の三点を挙げています。

音楽をやること:音楽教育を受けることで、外国語学習に必要な脳の使い方が活性化される。
まず覚えること:シュリーマン式の外国語学習法を実践し、暗唱することで言語を身につける。
発音をきちんと習うこと:正しい発音はコミュニケーションの基本であり、ネイティブスピーカーから学ぶことが重要。

 

まとめ
河野先生の言語冒険は、音楽と語学の深い関連性、暗唱の重要性、そして正しい発音の習得という、語学学習の三つの柱に支えられています。これらの秘訣を取り入れることで、私たちも語学学習の旅をより楽しく、効果的に進めることができるでしょう。

YouTube動画「どのように6カ国語を学んだ?外国語は左脳、日本語は右脳という角田理論【散田教室・代表 河野しんじ】対談その④〜語学学習の秘訣編(1)」を以下に要約しました。

語学学習の秘訣:要約

 

音楽の影響:

河野先生は、音楽教室での経験が語学学習に大きく影響したと述べています。音楽と外国語の処理は脳の同じ部分で行われるため、音楽教育を受けることが外国語学習に有効です。

 

角田理論:

外国語は左脳で、日本語は右脳で処理されるという理論。この理論に基づき、河野先生は言語学習のアプローチを考えています。

 

暗唱の重要性:河野先生は、シュリーマン式の外国語学習法を実践し、暗唱を通じて言語を身につけることを推奨しています。

 

正しい発音の習得:河野先生は、正しい発音をネイティブスピーカーから学ぶことの重要性を強調しています。これは、効果的なコミュニケーションの基本です。

 

散田教室の役割:河野先生は、散田教室を通じて、小中学生から大人まで、幅広い層の学習ニーズに応えています。語学学習だけでなく、数学など他の科目にも対応しています。

 

河野先生の語学学習の秘訣は、音楽との関連性、暗唱の重要性、正しい発音の習得という三つの柱に基づいています。これらを取り入れることで、語学学習をより楽しく、効果的に進めることができます。

 

是非動画が気に入った面白かった方は、散田教室 / 高尾数学研究所のチャンネル登録をお願いします。

www.youtube.com

ランキングに参加しております。沢山の方にいいYouTubeチャンネルの価値をお届けしたいので是非応援したいと想う方該当のバナーを押していただけると嬉しいです。