「▶語学の奨め📚138 Ammar Channel / あまちゃんを紹介するぜ」

「▶語学の奨め📚138 Ammar Channel / あまちゃんを紹介するぜ」

皆さん、こんにちは!今日は、ちょっと変わったYouTubeチャンネルをご紹介します。その名も「Ammar Channel / あまちゃん」。このチャンネルのホスト、アマルさんは、パキスタン出身で日本の千葉県で育ち、現在はマレーシアで留学中の若者です。彼のチャンネルは、アラビア語イスラーム学をゆる〜く教えることを目的としています。

 

アマルさんは、高校卒業後、日本の大学に進学する予定でしたが、人生の転機が訪れ、マレーシアへ留学することを決意。そのため、東京にあるアラブイスラーム学院で約1年半、アラビア語を勉強しました。現在はマレーシア国際イスラーム大学で留学中です。

 

彼のチャンネルでは、アラビア語の文法を中心に、イスラームの基礎知識を分かりやすく教えてくれます。アマルさんは、アラビア語イスラーム学を学ぶ上で避けては通れない道であると説明し、自身も学び続けている様子を伝えています。

 

また、彼はアラビア語のメリットも紹介しています。たとえば、世界で話者人口が多いことや、イスラーム圏全体で広く普及していることなど。特に、ラマダーンの時にタラーウィーフ礼拝をする際、アラビア語が分かると、クルアーンの読誦を理解しやすくなり、礼拝がより楽しくなると言います。

これからも、アマルさんはイスラーム学のさまざまな分野を、YouTubeで発信していく予定です。興味がある方はぜひチェックしてみてください!

YouTube動画「チャンネル紹介 |ゆる〜いアラビア語講座序章| ”はじめまして。アマルです。”」を以下に要約しました。

チャンネル紹介: Ammar Channelは、ゆる〜くアラビア語イスラーム学を教えるチャンネル。ホストのアマルさんは、パキスタン出身で千葉県育ち、現在マレーシアで留学中。

 

アラビア語学習: アマルさんは、東京のアラブイスラーム学院で1年半アラビア語を勉強し、その後マレーシア国際イスラーム大学で留学。アラビア語の文法を中心に教える。

 

イスラーム学: チャンネルでは、イスラーム学の基礎から、クルアーン学、ハディース学、フィクフ(法学)、スィーラ(預言者伝)など、さまざまな分野を紹介予定。

 

アラビア語のメリット: アラビア語イスラーム学に不可欠で、話者人口が多い。ラマダーンのタラーウィーフ礼拝でクルアーンを理解するのにも役立つ。

 

今後の予定: 動画は不定期に更新。イスラーム学のさまざまな分野を分かりやすく解説していく予定。

 

ぜひ、Ammar Channelをチェックして、アマルさんのゆる〜いアラビア語講座を楽しんでみてください!


是非動画が気に入った面白かった方は、Ammar Channel / あまちゃんのチャンネル登録をお願いします。

www.youtube.com

ランキングに参加しております。沢山の方にいいYouTubeチャンネルの価値をお届けしたいので是非応援したいと想う方該当のバナーを押していただけると嬉しいです。