「YouTubeの奨め58 【公式】養老孟司のYouTuberを紹介するぜ」

YouTubeの奨め58 【公式】養老孟司のYouTuberを紹介するぜ」

この対談は、解剖学者である養老孟司先生と、成田悠輔氏が、知識とは何か、そして私たちが「わかる」とはどういうことかについて深く掘り下げていく旅である。養老先生は、1937年生まれの神奈川県鎌倉市出身で、東京大学医学部を卒業後、同大学の名誉教授となり、『バカの壁』など多数のベストセラーを世に送り出した著名な学者だ。彼の研究は、単に人体の解剖学に留まらず、人間と自然、そして社会との深い関係にまで及ぶ。

 

この特別対談では、養老先生と成田氏が、現代社会における情報の洪水と、それが私たちの理解に与える影響について議論を交わす。養老先生は、自然界、特に虫に対する深い愛情を語り、人間が自然とどのように関わっていくべきかについて独自の見解を展開する。彼は、科学技術の進歩がもたらす利便性と同時に、それが人間と自然との間に生じさせている断絶についても警鐘を鳴らす。

 

対談はまた、AIの進化とそれが私たちの世界観に及ぼす影響に焦点を当てる。成田氏と養老先生は、技術が進歩することで私たちが得るものと、その代償について率直に語り合う。彼らは、情報化社会がもたらす便利さの裏にある、人間の孤独や疎外感についても触れ、それに対する対策を模索する。

 

この対談を通じて、私たちは「わかる」ということの本質に迫る。それは、知識を積み重ねることだけではなく、未知に対する好奇心を持ち続け、常に学び続ける姿勢が重要であるということを教えてくれる。養老先生と成田氏の議論は、私たちに、自然とのつながりを再考し、情報化社会の中で真の理解を求めることの重要性を再認識させる。

 

この対談は、単なる学術的な議論に留まらず、私たち自身の生き方や、社会との関わり方について深く考えさせられる。養老孟司先生と成田悠輔氏の知の探究は、私たちにとっても、知識と理解の旅を続ける上での大きな刺激となるだろう。

 

YouTube動画「【公式】養老孟司 『ものがわかるということ』(祥伝社)出版記念特別対談 養老孟司×成田悠輔「わかる」について語る」要点を以下の5つで要約しました。


解剖学者・養老孟司と成田悠輔の対談:

解剖学者であり東京大学名誉教授の養老孟司と成田悠輔による対談では、「わかる」というテーマについて深く掘り下げられた。対談は養老の最新著書『ものがわかるということ』の出版を記念して行われた。

 

「わかる」の多面性:

養老と成田は、人類が知識や理解に関して持つ限界やその多面性について議論した。特に、AIの進化や情報技術の急速な発展によって、人類が置き去りにされている感覚や、それに伴う社会的・心理的影響について考察した。

 

自然とのつながり:

養老は、自然界、特に虫への深い愛着を示し、人間と自然との関係、および科学と自然界の複雑な相互作用について語った。彼は虫集めの体験を通じて、人類が自然界の一部としての役割を再評価する必要性を強調した。

 

情報化社会への批判:

対談では、現代社会が直面する情報過多や情報技術に依存した生活様式について批判的な視点が提示された。養老は、情報化が人間関係や自然とのつながりをどのように変化させているかを探求した。

 

知識と理解への探求:

最終的に、養老と成田は、真の理解や「わかる」ということの意味を追究する旅は、目的地に到達することよりも、その過程自体に価値があると結論付けた。彼らは、未知との遭遇や新たな知識の発見が、人間の経験を豊かにすると強調した。

是非是非チェックして動画を観て楽しんでください。よければ【公式】養老孟司の登録をしてあげてください。

www.youtube.com