「YouTubeの奨め136 ABEMA Prime #アベプラ【公式】のYouTuberを紹介するぜ」

YouTubeの奨め136 ABEMA Prime #アベプラ【公式】のYouTuberを紹介するぜ」


「ABEMA Prime」で放送されたこのエピソードでは、人工脳の最前線に迫ります。MCのひろゆき氏や脳科学者の茂木健一郎氏など、豪華キャストが集結し、人工脳の可能性や課題について深掘りします。特に注目されているのは、理研の坂口秀哉氏が世界で初めて作成した海馬オルガノイド。これは、人間の記憶を司る部位の人工的な脳組織です。このオルガノイドの作製には、ES細胞やiPS細胞が用いられ、神経組織が自己組織化する過程で作られます。この研究は、未知の領域である脳の機能や疾患の原因を解明するための大きな一歩となります。

 

しかし、人工脳の研究は倫理的な問題も引き起こします。例えば、人工的に作られた脳が意識を持つようになった場合、それは人とみなすべきなのか、という問題です。現時点では、オルガノイドが意識を持つとは考えられていませんが、意識の理論が発展することで、将来的にはこの問題へのアプローチが変わる可能性があります。

 

この番組では、人工脳の研究がもたらす可能性と課題を、専門家の意見を交えながら詳しく解説しています。最先端の科学技術が開く未来について、考えさせられる内容となっています。

 

YouTube動画「【人工脳】世界を変える?ヒトが進化する?意識や感情を持つ?初の海馬オルガノイドを作製した学者&ひろゆき|アベプラ」を以下の5つで要約しました。

 

人工脳の可能性:

最先端技術により、人間の脳の機能や疾患の原因などが解明されつつあり、人工脳組織(オルガノイド)の研究が注目されている。

 

オルガノイドの作製:

理研の坂口秀哉氏らが、世界で初めて記憶を司る海馬のオルガノイドを作成。ES細胞やiPS細胞を用いて神経組織を自己組織化させることで作製する。

 

オルガノイドの応用:

人工的に作られた脳組織は、疾患メカニズムの解明や基礎研究に役立つ。将来的には、脳の損傷治療や薬理作用の研究などに活用される可能性がある。

 

倫理的課題:

人工脳の研究は倫理的な問題を引き起こす可能性があり、研究成果をどの段階で患者に提供するかなどが議論の対象となる。

 

意識の問題:

オルガノイドが意識を持つかどうかは議論が分かれるが、現時点では意識を持つとは考えられていない。意識の理論が発展することで、将来的にはこの問題へのアプローチが変わるかもしれない。

 

是非動画が気に入った面白かった方はABEMA Prime #アベプラ【公式】チャンネル登録お願いします。

www.youtube.com