「▶YouTubeの奨め💞212 米国内科専門医 安川康介の医学チャンネルのYouTuberを紹介するぜ」

「▶YouTubeの奨め💞212 米国内科専門医 安川康介の医学チャンネルのYouTuberを紹介するぜ」

皆さん、こんにちは!今日は勉強法についての素晴らしい動画をご紹介します。安川康介先生は、医学の世界で活躍する一方で、勉強法に関する貴重なアドバイスを私たちに提供してくれます。彼の動画は、科学的根拠に基づいた効果的な学習方法に焦点を当てています。

 

多くの人が使っている勉強法、例えば教科書の再読やハイライトなどは、実はあまり効果がないことが研究で示されています。安川先生は、これらの一般的な方法よりもずっと効果的なアプローチを提案します。

 

まず、アクティブリコールの重要性を強調します。これは、勉強した内容を積極的に思い出すことで、記憶の定着を助ける方法です。次に、間隔反復や分散学習の利点を説明します。これは、学習内容を一度にまとめて勉強するよりも、時間を空けて繰り返し学習する方が記憶に定着しやすいというものです。

 

さらに、連続的再学習というアプローチを紹介します。これは、アクティブリコールと間隔反復を組み合わせた方法で、長期的な記憶定着に非常に効果的です。また、覚えにくい内容を効果的に記憶するための記憶術についても触れています。

 

安川先生の動画は、科学的根拠に基づいた勉強法を知りたいという方にとって、非常に価値のあるリソースです。勉強がうまくいかないと感じている方や、効率的な学習方法を探している方にとっては、ぜひお勧めしたい動画です。勉強のアプローチを見直すきっかけになるかもしれませんよ!

 

YouTube動画「最高の勉強法・効率的な覚え方【科学的根拠のある効果的な学習方法について医者が解説】」を以下の5つで要約しました。


効果が低い勉強法:

再読やハイライトは、他の勉強法に比べて効果が低いとされています。

 

アクティブリコール:

勉強した内容を能動的に思い出すことが、記憶の定着に非常に効果的です。

 

間隔反復・分散学習:

学習内容を一度にまとめて勉強するよりも、間隔を空けて繰り返し学ぶ方が記憶に定着しやすいです。

 

連続的再学習:

アクティブリコールと間隔反復を組み合わせた勉強法が、長期的な記憶定着に効果的です。

 

記憶術:

覚えにくい内容は、イメージに変換して覚えるなどの記憶術を使うと効果的です。

 

是非動画が気に入った面白かった方は、米国内科専門医 安川康介の医学チャンネルの登録をお願いします。

www.youtube.com

ランキングに参加しております。沢山の方にいいYouTubeチャンネルの価値をお届けしたいので是非応援したいと想う方該当のバナーを押していただけると嬉しいです。