2024/9/14 土曜日「評価ではない10大原則で覚醒し狡猾に成果を得る方法」

2024/9/14 土曜日「評価ではない10大原則で覚醒し成果を得る方法」

こんにちは。欲しい物を手に入れるには、大原則がある。

今回はその秘術を全て公開しようと思う。何故か?お前に何か利点があるの?

 

いや別にないけど、教えた所でこれを実践するのは大変だからです。

でも、実践していくと確実に他者を圧倒してしまうので原則というのがこの世には存在しているし、それを巧みに利用し活用している人間が圧倒的に成果を出しているという事実は変わりないわけです。

 

一般人を卒業いたい人向けです。成果を得て成功者に最短で成りたい人向け10大原則になります。そういった人は先をお読みください。変わりたくない人はここで読むのを辞めて頂いて結構です。

 

では順番にお話していきます。

1・集中

集中をすること、これはお前当たり前だと言う人がいますが、本当に集中をするという事を真に理解するには、君が今やっていること、勉強なら、英語、数学、物理、科目があるよね。それらに対して数学だけと脳の中に1点にその単語だけの存在しかない状態にして挑むということです。これをすることによって今貴方が行っていることの達成感や充実度、習熟度というのがとんでもない量が変わります。

今までが例えば数値上で50%しか習得してなかったものが、100%になる程の力をこの一つに集中するって事を覚えることによって実践することが出来ます。

2・イメージ

集中と同じような枠のように捉えられるかもしれないですが、数学を一生懸命やっているときにそこに対して、どういった結果を自分は招き猫のように誘い出したいのかということを集中して取り組むまえに、イメージとしてしっかり頭の中で想像することです。数学を取り組むのなら、その数学でのテストや試験で誰よりもトップの成績を叩き出して、ある大学に行きたいとかこういった感じです。このイメージする際は本当にそのことを集中して行動する前の段階で10秒とか15秒イメージするだけでいいです。

できれば、その自分の勝ち取った姿をより鮮明にイメージするとより効果が増します。

3・時間

我々の人間界の生きる世界は全ての事柄は24時間の時計という基準で動いています。この24時間を意識して、毎日の時間の管理をすることも重要になってきます。

例えば数学なら50分集中して、問題集を解く作業をして10分休憩する。こうやる前に具体的に数値を決めて置かないと、我々の人間の脳というのは混沌して整理されずまず、なにを順番にして取り組めばいいのか整理されておらず、意識と無意識のなか行動の最適化がなされてない為にただただ時間を無駄に浪費することになります。

それをさける為に何分でもいいので、今やっている作業や仕事に対して、一つの時間単位で区切って行うということは何より重要なわけです。

4・呼吸

人間は意識や無意識の中で呼吸を行っていますよね。これを意識と無意識の中ではなくて、常に呼吸をするということを大前提として意識してやるということが大事です。

我々の体内の代謝というのは呼吸によってより促されます。

僕もよくよく集中しすぎると未だに呼吸を軽視してしまいますが、この呼吸を常に意識して、無意識化でもちゃんと呼吸をしっかりしていると、ダイエットにも効果があります。それはより身体のエネルギーの発散が促されるしよりエネルギーを持って取り組むことが出来るからです。

5・バランス

全ての事柄は陰と陽、こちらがあれば、あちらがあるという。物事の二面性があります。男性と女性もそうだし、光と影、強さと弱さ、善と悪、成功と失敗、自由と束縛、

愛と憎しみ、秩序と混沌、希望と絶望、生と死こういった事柄ですが、こういった事に対して、我々人間ということはありのままに受け取って、どちらか極端に反応してしまうものです。

分かりやすい例でいうと、トレンドとクラシック、日本語だと流行と定番というやつで、より具体的にすると、皆醤油ラーメンは好きだけど、定番すぎてときどき頼む程度だけどないと困るよね。今のトレンドなら、ネオクラシックで麺やスープをより洗練したラーメンが人気である。で人間はどちらか好き嫌いが偏ってしまうのですが、それをぐっと冷静に観て、今何が来ていて、何が昔からなのか、今後何が生まれて、何が来るのかということをバランスという基準の軸を持つことで冷静に観察ができ、自分が何をして、何をしないべきかという事の確率を上げることができるからです。

6・姿勢

わりと軽視しがちというのがこの姿勢という項目です。姿勢は猫背より、やっぱりぴっしりと、自分の体幹、中心、つまり正中線を意識して、ちゃんと椅子や、立っているのか歩いているのかというのが肝心です。

 

何故肝心なのかというと、姿勢の位置が正しくないと、無駄に人間の生命エネルギーを浪費してしまうから、姿勢の工程に無駄がないとより物事に対して集中することができるし、一日の能率や効率も変わってきます。

こういったことは、武道とかを習うと改善されるのでお勧めです。ですが、そんな事できないという方は、正しい姿勢の取り方や、正しい正座の取り組み方、できれば武道系のしっかりとした人の動画を真似るのがいいです。

7・調和

調和とはどういったことかというと、A、B、C、D、Eと選択肢が沢山あって素晴らしい。楽しいよってことを理解しているということです。例えば、絵画の世界では、構図と呼ばれる原則があるんですが、二分割構図というのは全てこの調和を大切して描くことになります。調和というのは横に広がり、豊かなものを連想させる力をもっています。だから、なにより沢山あるということが一つキーポイントになっていることです。

果物でも、いちご、梨、葡萄、さくらんぼ、林檎、バナナ、キウイ、これらが単独な状態よりもある一定の比率や数をもって皿に盛り付けて提供されている方が、素敵だしかわいいですよね。

つまり、今でいうと、Instagramなどで言うばえるってやつです。

8・対比

対比とはどういったことかというと、一言で言えばランキングってことです。上下とも言えますし、階級とも言えますし、目上、目下とも言えますし、先輩、後輩とも言えますし、つまり、何かを基準にはかるときに、上下でくくって強い、弱いを把握したり、速い、遅いを把握したりする。というのが対比になります。

基準の軸が、上下なので調和のように広がりはありませんが、対比は奥行きと専門性という意味では優れています。

9・容姿

こういった話をするとすぐに見た目が全てなのかって言う人がいますが、容姿というのは本当に大事で、例えば、この令和に入った現代で、差別や区別が駄目だということが言われている世の中でさえも、所謂大企業や1流企業と呼ばれる人達の最終面接に残る人達というのは、基本的にこの容姿に優れているのかという部分と、学歴やなにか特殊な実績をもっているかという基準にて全てが判断されて、人材がとられているというのは否定できません。

 

それは、今のメディア、企業、社会、学校、そういったものを冷静に観察をしたり実際に社会にはいてみればより顕著に理解できることです。

 

だからこそ、女性がこの容姿にたいして凄まじいほどのこだわりとコンプレックスを持つのは仕方がないことであってそれを僕は肯定も否定もしませんが、ない人は徹底してこだわっていくのは何も悪いことじゃなくて、それは女性の生存戦略として圧倒的に正しいですよって言うし、意見や感想を求められた褒める。

 

だからこそ容姿というのは出来る限り自分のできることをして、徹底して磨くってのは重要で成果を得やすい見た目にするってことです。

10・シンプルに数字を入れて行動する

人間なにで判断するかって、いいもわるいも、単純に人との関係性において、大衆的にどうかっていってしまうと、他者に対して勝っていること、やっていることを、具体的に数字として示せるかってことです。

 

これは本当に重要で、ここに小学生でも理解できるような内容で、具体的な数字にして示す。はっきりとした内容や自分には達成した数字がないよって言われると思いますが、簡単かつ普遍的に示せる数字というのはあるはずです。毎月100件の顧客対応をしています。週に3つのブログ記事を執筆している。1日10,000歩歩いている。1ヶ月に1つの新しいスキルを習得している。月に2曲の音楽を作曲している。3ヶ月で資格を3つとりました。〇〇の大学を卒業して論文を100件書きました。

 

こういった感じです。何故、数値にしないといけないのか、これはクライアントなら具体的に数値として出している人に仕事を頼みたいでしょ。

 

関係のない他者であったとしてもその人がどんな活動して成果を出している人かで関係を持ちたいなということを考えるのが人間です。だからこそ数値というのは基準として出すというのが重要だということです。

 

以上10大原則如何でしたでしょうか、これが貴方の脳をアップデートして脳を覚醒させて狡猾に成果を得る方法になります。どれもこれも難しいと思うかもしれませんが。こういった自分にとっての大原則というのをもつということは大事なことです。

 

これに対して自分は違うことを感じた、これを足してやってみたいというのは大いに合って結構だと思います。参考になったという方は嬉しいです。そいじゃ、またなー