2024/9/24 火曜日「正当化、言い訳、仕事のお話」

2024/9/24 火曜日「正当化、言い訳、仕事のお話」

こんにちは。毎日こんな感じに気楽にぼんやり猫のように生きたいですが、僕という人間の性分がそれを許してくれません。

 

例えば、基本的に仕事しない人達大嫌いなんすよね。能力や才能ではなく。それでも足掻けよって。弱者の言い訳ほど見苦しいものはないと思ってますから。

で、それと人付き合いと別でしょってことは分かりますかね。それとは別にして我々は周りの環境住んでいる地域で生活をしているわけです。

 

自分も飽き性やすぐ怒りっぽいところなどネガティブで駄目な所はいっぱいありますよ。でも最低限そこは認めてやっているつもりだ。

 

ほら、人間で自分を簡単に正当化するでしょ。この僕ですらこんな綺麗な言い訳をするんだから人間こんなもんです。

人間は矛盾や葛藤を抱えるもんです

ですがこんなもんと諦めるのか、それとちゃんと向き合って、反省して自分のやる事に1日修正するかは本人次第です。

 

こちらが観ている視点と、相手が観ている視点が違うだから当然だよね。でもそんな事に時間を使っていたら仕事というのはスピードとトライ&エラーができません。

 

仕事に才能が必要かと問われれば、世にある全ての職種に適正はあるけど、差はないと個人としての回答はもっています。

大谷選手から何を本質的に学ぶのか例。

じゃぁそこで、何が重要になってくるのか、言ってしまえば一日の使い方と、その人が何を選択するのかって話です。

 

例えば、今の世の中で三流の人達が話題にする。僕が勝手に定義したので、でも話題として大谷さん連呼している人達って俺は、いつも観察と分析をしてて、お前らはちゃんと仕事してんの? 怒られる。褒めてほしい。責められるの嫌、そんな低次元過ぎて指摘するのも疲れんだけど。

嫌、大谷選手は凄いよ。一日を頑張ろうって気にさせてくれるけど、じゃあ僕やそれを含めて皆はちゃんと向き合ってやっているのかって決してそうじゃないよね。

 

大谷選手があそこまでの野球選手になったって、一日その人が野球に全てをかけたからって点について本質的に気づいて、大谷さんをの取り組みや、姿勢、選択についてちゃんと学んでいるかと言えば、彼の偉業や記録について皆は注目したり話題にするよね。それが凄いから、でもそれについて騒いで、楽しんで、で貴方は?って思っちゃうのが僕の一番嫌味で、クソなポイントなんだけど、それに同意してもらうつもりも、否定してもらうつもりもないけどさ。

 

少なくともちょっとは今より変化したり、今の選択をちょっとでも良いものにしてみようって気にならないって言いたかったわけです。

 

例えばダイエットに取り組んでいるのに、その日1日の食事が、酒、スナック、デザート、ラーメン、唐揚げ、ピザ、こういった食べ物を食べてればそりゃ、ダイエット運動をしっかりやったところで全てが台無しになってしまう。

 

正しい食事の知識や勉強をすれば、1日の脂質を今よりも少し減らすだけでもダイエットはうまく回りだすはずなのにそれすら選択せずに、ぶくぶく太っていく。

 

それって単純にお前の肉体の管理不足ですよって、今の世の中正論いったら炎上するんですけど、優しさや嘘という言葉の取り繕いを除けばそんなもんですって。

三者的に貴方の人生とは関係ないから言っているだけで、本気でその人を思えばさっさとダイエットしろって本音になりますよ。

 

皆、当たり前で大変なことを嫌って報酬だけは一人前に求めるよね。

ダイエットなんて毎日2時間程仕事前に運動して、食事の脂質のグラムをノートにメモしてればマジで太らんのにそれすらも、僕が今助言しているのに、言い訳、正当化、して試さんのだから、出来ている人間が言っている意見や学びを無視するって相当やばいですよ。

貴方がもし何かを真剣に達成させようとするなら!

勿論僕も毎日出来ない日もあるよ。そういった日がでてきた時に次の日にすぐ修正できるのかってだけの話。誰も他者の事を監視はしないよ。だって僕は親でも親友でもないんだからさ。でも、お前の意識や脳はお前がやってないことだけは知っているわけじゃん。で、それについてなんも感じないわけ。それは人生楽しくないんじゃね。だって自分に嘘ついてるわけだから、身体について尊重もできないようじゃそりゃお前、大丈夫かよって思うわけ。

 

この辺は僕の人生じゃないから貴方の選択を尊重するけど、(酒、タバコ、ジャンクフード、デザート、異性、娯楽、交友、TV)いっぱい楽しいことはあるよな。時間は限られているのに全部は選べないよな。ならこのうちの少なくとも6~7個は捨てないと行けないじゃないか?

 

貴方がもし何かを真剣に達成させようと思えばね。その時間はないはずだよ。

 

どんな事を真剣に取り組むかはしらんけど、自分が能力的に人より劣っているなら、闘うフィールドを自分の最適に合わせて行けばいいし、最悪闘う時間を長期視点にすればいい。皆が土日休んでいるなら、毎日仕事してれば必然的にどこかのタイミングで成果がでます。仕事という領域が単純な勝負、勝ち負けの基準だけではないですが、どの役職でも成果というのは勝手に上がっていきますよ。

 

やる前に考えるのは本当に無駄で、なにかその分野ごとに実践して毎日修正していくことでしか磨かれません。どんなことも変わらないじゃないでしょうかね。

一日を最大限頑張ってたら、報われますよ。報われないのは貴方が、貴方に対して真剣じゃないから以上。